歌と気分

今日で夏休み前の授業は終了となる。生徒は明日からの学園祭に伴う特別日程に気もそぞろといったところ。でもそれがプラスに作用して、今日の歌の授業はとてもよく声が出ていた。「まだ口パクでいいよ」と言った時も自然と歌い出していて、素晴らしかった。

今日も音をカタカナで書き取らせる活動から始めたが、さすが2年生といったところで、聞こえてきた音と和訳を元に、単語まで聞き取れた生徒が何人もいた。全員の最後がぴったり決まり、最終授業を閉じることができた。

これまでいくつか英語の歌をやって来たけど、この曲は音の高さもリズムの取り方も生徒のレベルに合っていてとてもよい。サビの部分だけ取り出して歌わせても、最後がかっこよく決まるのも楽しい。できれば全部歌えるようにして、1年間を締めくくってみたいなぁと思っている。