慣らし運転

 各種大会があった連休明けでボーッとしているところに、久しぶりの50分授業となり、生徒はかなり大変そうだった。少しずつ体と気持ちが勉強に向くように慣らし運転をしながら授業をスタートさせた。いきなり最高スピードを出そうと思っても、ついてこれないよね。気持ちの切り替えを早く行えるように訓練だと思って頑張ってほしいなぁ。そうじゃないと、連休明けに仕事に身が入らない大人になるかもよ、私みたいに。

 さて今日の英語Ⅱ2クラスはALTの授業を挟んだため、前回からかなり間が開いてしまった。それでも試験範囲を終わらせるために、あまり復習に時間をかけずに進むことになってしまった。生徒の理解度にも影響あるよなぁ・・・・。

 進学ガイダンスの授業を終えて放課後へ。暗唱大会に向けて発音指導をメインに行う予定だったが、どうも自力では暗記に取り組めない生徒がちらほらいるみたいなので、暗記につきあうことになった。毎年暗唱大会に向けた指導をしているけど、どの生徒もみな違っているので、同じことを繰り返すのではなくその生徒に合った指導をしなくちゃいけない。いい修行になります。