私の読み

 1コマ目の英語Ⅱは試験までキツイスケジュールになっているクラス。40分授業で気持ちがあせる中、生徒は速いペースの授業についてきてくれた。ペアで活動させているとこういう時も、ちょっとボーッとしている生徒がいてもフォローし合ってくれるので、とても助かる。ここから連休や学校行事が続くので、授業の内容が細切れになるのが心配だ。

 英語Ⅰ2クラスはなんとか最後のパートの音読まで終えることができた。内容が難しいので、生徒が難しさを過剰に意識しないように配慮しながら進めた。途中まで答えを与えてしまったり、ポイントの以外のでところは思い切ってこちらで説明してしまうようにして、内容理解により必要な部分がクローズアップされるようにした。でもこれって「私個人の読み」をなぞらせているわけで、生徒が自分で読む練習にはなっていないのかもしれない。いきなり私と読み進めるのではなく、自分で読む活動を最初に入れようかな。生徒が難しい、とあきらめない程度の難易度にできるか、が問題だなぁ。

 最近の昼休みや放課後は、いよいよ佳境に入ってきた英語暗唱コンテストに向けた練習が毎日のように入っている。いろいろと忙しい彼らはスケジュールをやりくりして練習してきてくれる。早めに仕上げられるようにスケジュールを組んでいます。