日付確認をしながら13年前の出来事に触れたが、数名が反応するくらいだった。13年前、彼らは3,4歳か・・・。

 英語Ⅰ特別編成パートはALTとの授業。超少人数にしているので声が出にくい状況になってしまう。あぁ、そうか。こんなに少ないんだったら、思い切って英会話教室みたいにやってみようかな。

 その他の英語Ⅰ2クラスは教科書を読み進めていく。本当に分かりにくい英文で、生徒も分かったような分からないような感覚のようだ。何ができればOKなのかもっと明確にした方がいいのかも・・・。

 英語Ⅱの1クラスも今日はALTとの授業。生徒の方を向いて授業ができるようにはなってきたが、同じような生徒をあてることが多かったりするので、コツを伝えたりしながら授業を進めた。彼は来年の夏までの契約だし教員志望ではないのだが、とても真摯に生徒と向き合ってくれている。とにかくJTEのアドバイス聞く耳を持っているので助かります。