トライアル

 本日英語Ⅱ2クラスのみ。来月に予定している授業撮影と同じ流れの授業なので、トライアルとして楽しみなような怖いような気持ちで臨んだ。

 最初のクラスでは単語帳を使った練習の後、前回の内容を思い出してもらうためにペアで内容のRetelling in Japaneseをさせた。始まってすぐはうまく行っているように見えたが、なかなか前に進まないペアがいたり、あっという間に終えてしまって暇そうにしているペアがいたり・・・・。さらには頑張って最後までたどり着いたペアも、内容に不安があるみたいで浮かない顔。内容を思い出させるための活動としてはよろしくなかったみたいだ。

 次のクラスでは素直に和訳の付いた本文を使った音読練習をさせた。これだと内容を読む時間もできるし、全員がほとんど同じペースで進むので活動としてはまとまりやすい。その次の白文を使った英問英答でも問題無く発言することができたので、音読で復習させる方がいいようだ。内容が分かった後のまとめとしてだったら、英語で進めることにも意味があるかな。少し光が見えた、と思う。

 放課後は今年も始まった英語暗唱コンテストの指導。みんな個性があって面白い。個性を消さず、アピールができる発表ができるように指導していきたい。いろいろあって練習は予定通りに進んでいないんだけど。