テスト返却

 Readingはテスト返却の前に、やっぱり意味が分かっていなかった文章に再挑戦してもらった。結局、あんまりうまく誘導できなかったなぁ。返却をとにかく終えて次のレッスンへ。夏休み課題の事前学習を兼ねて、地球温暖化についての英文を読んでもらうことにしている。今日は新出語の発音確認と地球温暖化についての予備知識をシェアさせた。今日の様子だと地球温暖化については少し知っているぐらいの感じだ。この週末に地球温暖化が及ぼす影響について「ホッキョクグマ」と「海面上昇」+それ以外の関連事項を調べてくることを課題とした。海面上昇は割と聞いたことがあるみたいだけど、ホッキョクグマは意外そうな顔。しっかり見つけてきてくれるかな?


 1年2クラスもテスト返却。まずは一番間違った問題を選んで全員で解き直し。あちらこちらで「あ、間違った!」の声が上がる。間違ったことに気づければ次につながるから大丈夫だよ。「できるようになった」感を持ってもらって授業終了。来週からいよいよ教科書の英文を読み始めます。(またこれが微妙な英文なんだけどね。)

 とにかく忙しい一日で、久しぶりに遅くまで学校にいた。いろいろ立て込んで軽くパニック。1レッスン分のワークシートを最初に作ってしまうなんてことをやってるからなんだけどね。『授業の準備は計画的に』