「読む」授業へ

 2時間続きのReadingは地球温暖化についての英文を読み始めた。難易度はあまり考えずに内容で選んだので、いきなり難しい英文の羅列に戸惑っている様子。授業の進め方を彼らの理解度に合わせれば大丈夫だと思う。

 今日はデータを読み取る作業ではなく、しっかり1文ずつ意味を理解させながら進めてみた。すると、止まる止まる。数字の読み取りだけでは見えなかったことだなぁ。でも授業のスピード感という点では問題在りだったと思う。深入りしすぎたかもしれない。いい塩梅を見つけなくちゃ。

 進研模試の結果が帰ってきた。英語で全国偏差63を出した生徒がいた。どんどん力をつけてきているので、ここからさらに伸ばすにはどうすべきか考えたい。