分詞の定着

 英語Ⅱは文法問題集の分詞を扱った。最初は語レベルで反射的に英語が出るように練習させた。少しずつingと過去分詞の違いに目を向けさせながら何度も練習させ、最後に問題集を使って確認をさせた。続く並べかえ問題は、日本語にマークさせて語順に関してヒントのを与えてからやらせてみた。すぐにコツを掴む生徒もいれば、ふとしたタイミングでやり方を間違う生徒もいたり。自力でできるようにさせるのが本来だが、今はヒントと正答を使って、ルールに目を向けさせることを主眼にしてみた。まずは型の習得をしてから、徐々に自力でできる範囲を広げさせたい。



 2時間続きの英会話クラスは週末にやったことを言ったり聞いたりできるように練習させるレッスンだった。気温も上がって全体的に動きが遅かったが、それでも生徒は最後のリスニングまでついてきてくれた。40人近い会話の授業って、ほんと大変・・・。


 午後の英語ⅠはT.T.。文法の授業で扱っている動詞の過去形を使ったレッスンだった。もう少しinteractiveだともっと良かったんだけど、私はレッスン作成に関わっていないので苦しいところ。今後T.T.のレッスンを作るときは、一緒に教えている先生達の意見を聞いてレッスン作りをしよう、と心に決めました。