順調&遅々

 本日1クラス目の英語Ⅰは現在時制一般動詞の否定文、疑問文のまとめを終えた。今のところ順調に進んでいる。各自いろいろと間違いをして、それを訂正しながら前に進んでいる様子が見られる。授業でいくつ気づけるか、が鍵。



 本日2クラス目の英語Ⅰも現在時制一般動詞の否定文、疑問文のまとめ。なぜかこのクラスでは間違いが大量に出た。もちろん、宿題をしっかりやってこない生徒が数名いたことも影響している。1つずつしっかり積み上げるためには、やるべき復習を軽視しないことが必要なんだけど、どうも中学校の癖が抜けない生徒もいる。なんとかそこはできるようになってほしい。このクラスでは、丸付けしたドリル問題を使ってペアで解説させ、ルールを再確認させた。明日の授業でもう一度同じ問題に挑戦してもらう予定。

 

 2年英語Ⅱは教科書本文を終えて文法問題へ。今日は疲れがたまっているのか、いつも以上に元気がない。喝を入れてからのスタートとなり、雰囲気が暗くなってしまった。そこで助けてくれたのが単語のペアワークだった。2人で活動しながら徐々に授業の雰囲気ができてきた。進みが遅いのが気になるところだが・・・。