文法ばかりの一日

 英語Ⅰは昨日の内容をもう1回解かせた。各自復習してくることを伝えてあり、さらにペアで解説をする時間をもう一度取って疑問点を解消させた。それでも間違うものを洗い出すために今日の解き直しがあることを伝えて、あまりできないところばかりに囚われないように話した。丸付けをさせて1回目のプリントと照らし合わせをさせて、できるようになった自分を実感してもらった。(だと良いけど)次の授業までに間が空くので、次まで定着しているか楽しみです。


 英語Ⅱは分詞のドリル。使っている問題集が「標準」レベルなので、単語が分からなくて文法に集中できない。今日は現在分詞と過去分詞のどちらかが答えられれば良し、ということにして進めた。過去分詞が定着していない彼らには、不規則変化動詞のオンパレードは相当きつかったようだ。


 午後の3年文法クラスは問題集の続き。前回の確認テストをしてから、次の章をペアで解説させ、リクエストされた問題のみ全体に解説する。音読、Read & Lookupを通して頭の中に残し、最後に問題をどれだけ解けるようになったか確認させて終了。途中にペアで5分間会話を「書いて」続ける活動も入れながら、テンポ良く2時間連続の文法授業を進めた。とりあえずこの流れが決まってきたようだ。復習テストもまあまあの出来だったし、しばらくこれで行くことにしよう。

放課後は進研模試受験者を対象にした課外を実施した。2年生の時よりも、彼らと模試の差が開いた気がする。この模試および模試結果が進路選択に役立つといいんだけど。