暗唱テストスタート

 英語Ⅱは暗唱テスト。先陣を切った男子の発表が良かった。私が問題集を進めるのが遅くて、授業内に十分練習時間をとってあげられなかったことを何度も後悔しながら聞いていた。それでも半分以上の生徒がすらすらと暗唱してくれて、彼らのやる気を感じて嬉しくもなった。まだ年度初めなんだから、最初から完璧に出来ていたら私の仕事がなくなっちゃう、なんて苦し紛れかな?

 2時間続きの英会話クラスは今日でテスト範囲を終えて、出題内容について詳しく説明した。英会話の授業なので試験がどのように出るか皆目検討がつかないことがある。そのままにしておくと、「何やったらいいか分からなかったから勉強しませんでした」と言われて終了してしまう。試験で良い点数もとってほしい。でもそれより、試験に向けていつも以上に勉強するようになるのだから、その勉強を通して英語を身につけてほしい。だから、試験の内容や対策の仕方をはっきり示して、テスト勉強をしてもらっている。そうするには、早めに試験の概要を決めておかないといけないので、テスト作成を早めにしなければならない。先週はそのため忙しかった。

 午後の英語Ⅰは明日の暗唱テストに向けて練習の時間にした。発音の再確認と、英語らしいリズムで読む練習をした。明日のテストにはリズムは評価されないのだが、今回少しやらせてみることで、次回のテストに向けての意識付けになるかな?と思っている。ペアで練習させて最後にプチテストをやらせると、かなり完成度が高くて驚いた。明日が楽しみだ。