やっぱり「読ませ」なきゃ

 月曜日は2時間続きのReadingのみ。前回の授業でいろいろ考えさせられたnarrative styleの読みから再スタート。内容を思い出させながら表を完成させるが、最後の比喩表現の解釈で全員ストップ・・・・。助け船を出してやっと腑に落ちた様子。日本語訳を使っても意味を読み取れないようで、ますます「訳を配れば読解終了」という流れに疑問を感じた。次のレッスンは新聞記事を模した英文で、情報の読み取りに問題なく進んだ。テキストの種類に応じた読解、どうしたらいいのかな?

ということで、今度の日曜日のシンポジウム@東北大を聞きに行くことにほぼ確定しました。


 放課後は英検課外。質問を受け付ける形式にしているのだが、ほとんど聞いてこない。本当に分かっているのか、聞きたくないのか、全然分からない。課題を与えられるのに慣れすぎている感があり、ほんと心配になる。