目標を高く

 英語Ⅰ1コマ目は基本英文の暗唱テスト。まずはしっかり声を出す練習から始めた。ささやくような声で英文を言わせても相手に通じないので意味がない。発声に意識が向くように練習させた。暗記が不安な生徒はそれどころではないのだけれど・・・。しっかり練習させて受けさせたら、全員がすらすら暗唱し、暗記点は満点になった。発声や発音はまだまだ改善の余地があるけれど、とても良い出だしだ。よく準備してくれてありがとう!

 英語Ⅰ2コマ目はスケジュールが複雑だったこともあって、暗記テストの準備が足りていなかった。今日はペアで発音の確認をさせて明日のテストの準備をさせた。rやthは意識すればそれなりの音が出るようになったが、sheの音がとにかく難しいらしい。口の中を見せてあげられないので各自が試行錯誤しながら調音するしかない。できるようになった生徒もテストの場面で再現できるか楽しみだ。テスト対策のノート作りについて説明し、最後に目標点の記入。生徒に「中3の時の一番勉強ができた子を思い出してみて。その子、今どこにいる?この学校にいないよね。これまでどんなに頑張っても1番になれなかったかもしれないけど、高校ではなれるかもしれないんだよ。中3の意識のままで試験に臨んだらもったいないよ。」と話した。みんなの意思表明を見るのが楽しみだ。


 英語Ⅱは明日の授業に向けての音読練習。穴埋め音読シートを配布し、ペアで読み合わせをしながら読めない単語の洗い出しをさせる。今年から初めてみる生徒なのだが、かなり初歩的な単語が読めないままここまで来ていることが分かった。遅すぎることはないんだから、今からでも読めるようになろう。soundsとかplaceなんかはびっくりしたけど。

放課後は英検課外最終日。全員でやるのはこれで終わりにして、試験明けは個別対応するつもり。