テスト対策も大詰め

 英語Ⅰは暗唱テスト。他のクラスと同様、発声練習をペアでさせてから実施した。意外としっかり取り組んだ生徒もいれば、やればできるのに残念だった生徒もいた。声が届かない、というか届くのに時間がかかる生徒もいる。あきらめずに頑張ってみよう。

 英語Ⅱは穴埋め音読テスト。ペアで最終チェックをさせてからスタート。一人一人としっかり向き合えたのは、これが初めてだなぁ。合格して素直に喜ぶ姿や、友だちの出来が気になる生徒など様々な顔が見えた。ちなみに今日の意外wordはourだった。今日の経験で正しい発音が記憶に残ればテストをやった意味があるというもの。全員合格して終わったのでテストに向けてよいスタートが切れた。

 午後の3年英文法クラスは、これまでの授業では問題を選んで解説してきたので、質問を受け付ける時間を設けた。しかし、予想に反して質問がほとんどない。ぐるぐる歩いて回って声をかけるんだけど、全然出てこない。それどころか勉強の邪魔をしないでほしい、といった様子。まあ、大丈夫ならいいんだけどね。それなら何か活動をさせればよかったかな?