新出語のインプット

 英語Ⅰは2クラスとも本文パート1の読解だった。パート1では新出語の意味を覚える時間をとってから本文を読み進めたのだが、もしかして問題を解きながら新出語に触れていけば自ずと意味が定着するのかもしれないと考えた。そこで今回はペアで覚える時間をなくして、単語リストを使いながら本文をざっと読むことから始めた。1度内容に触れていることもあり、抵抗感なく英文から情報を読み取っていた。次は時間を取ってペアでワークシートを使って問題を解かせ、本文を詳しく読んでいく。早く進む生徒にはどんどん先の課題に挑戦させておく。ある程度経ったところでクラス全体で本文を読んでいきながら発言させる。このやり方で進めたが、単語の理解について今日のところは目立った違いはなかったので、これでしばらくやってみようかな。


 今日から3年生は最終試験が始まった。年明けに学校が始まってからあっという間に今日が来てしまった感があり、生徒も十分に勉強をしてから試験を受けられなかったみたい。今日の残念な気持ちを来週の試験で晴らして欲しいと思っています。