旅行会社プレゼン

 英語Ⅱは本文読解に入る前のリスニングパートを扱った。新出語を覚えさせてから、英問に目を通させて聞くべき情報を確認させる。でも今回のリスニングは問で使われている英文がそのまま音声で流れない形式だったので、生徒は手を出せない様子だった。本当に内容が分からないと答えられないものは初めてだったみたい。それでもヒントを見れば分かるので、パニックにならずにもう一度聞かせてみると、なんとか正解を見つけてくれた。明日は部分ディクテーションをさせながら、内容を理解させようと思う。


 英会話クラスは本日授業最終日、そして最後のプレゼンテーションの発表日だった。ある旅行会社の社員としてグループで冬休みにおすすめの場所をプレゼンする形で準備させてきた。スライド作りから発表練習までグループで協力して行ってくれたので、4人の発表がとてもまとまっていた。暗唱に挑戦した生徒がいる一方で、アイコンタクトとスマイルがとても上手な生徒もいた。いくつか評価ポイントがあるので、各自で高得点を取れるように考えた結果だった。ほとんどの生徒が就職なので、プレゼンする経験とできれば将来余裕が出来たときに海外旅行に行って欲しいという気持ちで企画した。生徒の振り返りを読むと、行ってみたい場所が見つかった生徒もいたようで嬉しかった。


 英語Ⅰは病気についてのT.T.少しずつ授業が上手になってきている。明るく生徒を盛り上げてくれればもっといいんだけど、性格かな?