CDを使って

 今日の英語Ⅱのクラスは試験後やっと新しいレッスンのパート1を始めた。新しいパートナーとも上手に活動できているみたいでホッとしている。内容が面白いので生徒も楽しそう。こういう読み物があった方がいいんだけど、来年採択を決めてしまった教科書はどうなることやら。

 英語Ⅰ1クラス目は教科書本文パート1の続き。読んだ内容を音読練習したあと、CD音声の後に続いてリピートする活動を入れた。でも英文を見ながらだとCD音声を聞く意味が無いかなと思ったので、英文無しでリピートさせることにした。この方法だと、英文をちょっとの間だけだけど覚えようとするので、頭に残りやすい。負荷がかかって楽しそう(!)だった。

 もう一つの英語ⅠではさらにCDを聞く前に英文を頭の中で作ってみて、そして聞こえた英文をリピートする形にしてみた。ついてこれなくなる場面もあったが、最後までたどり着いた時にはみんなの表情には達成感が見られた。英文が作れるってうれしいよね。応用活動として時々取り入れてみよう。