把握

今日の日付 twentiethの発音を覚えている生徒がちらほら。何事も繰り返しですね。

 今日の英語Ⅰ3クラス共に次のパートの本文読解がメインの授業となった。英文を読み進めながら、「具体的な例を考えてみて」「・・・ってあるけど、つまりどういうこと?」といった発問を織り交ぜるようにした。書かれている文字を内容として捉えてもらいたいと思っているので、英文を丁寧に読むような授業展開になっている。それが正しいとは言い切れないし、もしかしたら本文を暗唱させる活動を入れた方がいいのかもしれない。でも私としては、書かれていることをしっかり理解する方法を身につけさせたいと考えているんだけど・・・・。

 英語Ⅱは先週読み進めたパートの復習から。ペアで音読練習をさせると、間違って発音している単語が聞こえてくる。やっぱりなぁという単語もあれば、意外な単語が読めていなかったりする。まだまだ私の修行が足りないなぁと思う瞬間だ。しかし、この活動をしていなければ私がこのことに気づくことができなかったと思うと、経験や勘だけに頼るのは危ない。生徒ができることも毎年違うし、学校が変わればもっと違ってくる。こうやって堂々と生徒の様子を把握できるので、とても助かっている。

 放課後は学年会議後、明日の英語暗唱大会に向けて最後の練習。どんどん気温が下がっているので、とにかく風邪には気をつけて明日を迎えて欲しい。今日は早く寝て下さい。