全国!

 スピーチ部門で1年の時から指導してきた生徒が優勝しました!小さい規模のスピーチコンテストでしたが、毎年優勝している常連校を凌いで勝ち取った成果でした。派手なパフォーマンスではなく、高校生らしい発表ができました。1月に行われる全国大会まで、さらによい発表ができるように生徒を助けていきたいと思います。

 今日はALTと次のレッスンのリハーサルからスタート。どうしても説明が冗長になりがちなので、前もって聞かせてもらうことにした。指摘を受けて生徒に分かりやすい表現に直そうとしてくれるのでありがたい。できれば他の先生と授業をするときにも、日本語のヘルプが少なくなるといいなぁと思っているので、生徒に合った表現を使ってもらうことは必須要件だ。

 英語Ⅰは特別編成パートで、雨が降り出して気もそぞろな彼ら・・・・。こういった外的要因や個人的な内的要因に大きく左右されてしまうのが彼らの特徴かな。集中力を保たせるためにあの手この手で頑張りました。

 情報の授業のアシスタントを勤め、午後は英語Ⅱの授業。レッスンも佳境に入ったが、波瀾万丈の物語に理解がついて行っていない感じだ。年表でも作らせてみようかな。

放課後は職員会議後、小論文指導で1時間。書き方というよりも発想する練習を繰り返した方がいいようなので、1時間禅問答的なやりとりが続いた。ほんと、国語の先生にお願いしたいです・・・・・・。