暗唱

 英語Ⅰでは試験に出題する暗唱英文を一人ずつ確認する活動を行った。特別編成パートなので、他のクラスより制限時間を短くしようかと思ったが、思い切って同じ時間に設定してみた。そうしたら、他のクラスの生徒よりも速く暗唱できた生徒もいたし、結局全員が制限時間内に暗唱できた。特別編成パートに振り分けられた理由は様々なんだろうし、4月からの取り組みで見違えるようになった生徒もいることを実感させられた。

 情報の授業は少しずつ生徒目線になってきていて、私もヘルプがやりやすくなっている。進度が生徒によって大きく違っているので、そこはどうするつもりなのか心配だけど。

 英語Ⅱは音読テスト。明日も1時間残っているので、難しくて長めの英文だけど、変更なしの分量で読んでもらった。やっぱりひとりひとりに向き合うには、ある程度の分量を読んでもらわないと消化不良になるなぁ、私が。