silent

 英語ⅡのAパートから。単語練習、レッスンの単語練習、part 1の本文読み、そして読解問題。英問への答え方を紹介しながら進めた。その後part 2の内容理解へ。かなりのスピードで進めたが、さすがAパート。最後に本文の発音確認まで終えることができた。


 次は全商英検クラス。今日も楽しそうにペアで単語練習をしている。「単語をノートに練習しても覚えられない」という生徒の声を受けて、単語テスト前にペアで練習を入れることにしている。まず単語リストから「これがでたらヤバイ」リストを作らせる。その後1分でその語を集中的に覚えさせる。次にパートナーにリストを渡して問題を出してもらう。この時、もし答えが言えなかったらパートナーは答えをただ言わずにヒントを出すように言っている。ジェスチャーも使わせたいので、全員立ってこの活動を行う。少しでも印象が残りやすくなるように頑張らせている。最後に1分与えて静かに復習させて準備終了。みんな本当に楽しそうにこの活動を行っていて、さらに単語の正解率も上がる。楽しい記憶がと単語学習がつながると、良い記憶として脳に認識してもらえるのではないか、と思うこともある。


 英語Ⅰの授業は、単語練習の後で動名詞の問題演習。今日は暑くなってきたし、1年生は疲れもピークのようだ。授業が始める前から教室が静かだった・・・・。やっぱりパートナー換えしたほうがいいかなぁ。


 ある人のレッスンプランを見る機会があった。ノートに書かせる作業が何度か入っているプランで時間がもったいないような気がする。生徒がやることがなくなってぼーっとする可能性が何度かある。書かせることを大切にしているのはとても良いことなんだけど、後でそれだけやってもいいかもしれない。なるべく生徒の気持ちを離さないように心がけたほうがいいかもしれない。それからリピートしない生徒が多い状況だそうなので、その対策として必ずチェックがついてくることにしたほうがいいかもしれない。教師によるチェックとかパートナーによるチェックがあることで、もっと身を入れて音読練習をすることが期待される。そんな話をしていたらあっという間に・・・・。 早く帰ろうと思っていたのに。