音読テスト×2

 1コマ目は英語Ⅰ。今日も新人さんの参観授業。まず単語帳を使って語彙力UPのための発音確認をし、その後音読テストとなった。実は前回の授業で、今日のための穴埋め音読テスト用紙を配っておく予定だった。でも事情があって配布できず、今日のテストをどうしようか思案していた。今朝ふと思いついて、20人でCD overlapping testをしてみることにした。


 1st stepとして、ペアで本文中の語句の発音を確認する。2nd stepはペアで同時読みをさせてみる。ここで息が合わないとCDと合わせるなんて無理だよ!というと一生懸命合わせ始める。3rd stepはペア同時読みをスピードを上げてやらせる。たくさん音読させるためでもあり、また一語ずつ読んでいる生徒に早く読む方法を考えさせたいという目的もある。4th stepは、いよいよCDを使ってシンクロさせる練習。でもここは口パクでやらせる。少人数なので、しっかり顔を上げさせると、口パクでも読めないところが分かる。5th stepは、難しいところを取り出して私のあとに続いてリピートさせながら、リンキングや脱落などを使って読めるようにする。そして最後に全員立たせて、CDと同時読みをさせる。そこでもいちいち止めながらやり直しをさせて挑戦させる。


 そんなやり方で教科書本文の音読テストを行った。結局個々の発音に注意させてはいるが、良いリズムで読めない生徒が多い。最後に「ペアで音読した時と今の音読ではどう変わったと思う?」となげかけて終了した。次回の授業では個人で音読テストを受けてもらう予定。あ、それもCD同時読みでできるかも。


 Writingの授業を終えて、午後は英語Ⅱの30人クラス。昨日音読テストを予告していたので、休み時間はどうしてるかな、と早めに行くと、何人もの生徒がすでに練習を始めていた!読めない語を聞きに来る生徒もいて、みんなやる気だ。授業ではまず単語帳でペアチェックを行い、試験範囲のプリントチェックに移った。いつもだったら、私がプリントをチェックしている間ヒマそうにしている生徒もいるが、今日は一生懸命音読している。生徒たちの練習の声を聞きながら、気になる発音を黒板で確認。そしていよいよ本番。途中おかしな発音が聞こえることがあったが、「あれ?気のせいだったかな?もう一回聞いてみよう。」なんて言うとまわりが必死にフォローしている。結果、とっても良い雰囲気の中全員合格となった。楽しく、そして達成感でいっぱいの授業だったね。