発音

 1,2コマのWritingはテスト対策ノートの提出と応用問題に挑戦をさせた。ほぼ全員が授業始めにノートを提出し、応用問題に取り掛かった。最初の1時間はみな黙々と解いているだけで、質問もしてくれなかった。でも休憩を挟んで2コマ目にはチェックを受ける列ができた。意外とできる問題もあれば、手こずっている問題もあり、私にも発見だった。興味深かったのが、「もう〜しました」の文章だった。疑問文の形だと、ほぼ全員が現在完了を使って正解していたが、平叙文になると途端にhadが出てきたりhaveが無くて過去分詞だけとかになってしまう。疑問文の形式がよほど刷り込まれているのだろうか・・・。いずれにせよ、普段あまりexpressiveではない生徒たちと、1人ずつ向き合うことができて良い時間だった。なんとなく、昔個別指導の塾で教えていたときのことを思い出した。


 次の授業は英語Ⅱの20人クラス。今日はワークブックの発音問題を全員で確認させた。monkの母音とcoldの母音の違いを何度も練習させた。その後すぐに本文の穴埋めテストを1人ずつ行った。そこで期せずしてmonkの発音を確認することができた。みんな一生懸命その音を出してくれていた。まったく予期していなかった展開だったが、うまくいって良かった!


 午後は夏休み課題の印刷を早々に終えた。テスト明けの授業で早めに配って、少し授業で使ってもらう作戦だ。少しやってあれば、家で自力でやるのにハードルが下がるかなぁと期待している。


 昨日のエントリーで「はてなスター」を頂きました!ありがとうございます。これからも頑張ります!