いろいろあった日

 英語Ⅱの30人クラスからスタート。まずほぼ1週間前に読んだ内容を教科書だけを頼りに口頭で再現させてみた。案外授業でやった内容も覚えていて驚いた。次に本文読解の最後のパートを終わらせようと頑張ってみたが、最後の5分で邪魔が入ってあえなく断念。廊下側の窓が開けっ放しだったので、体育の授業が終わった生徒たちがぞろぞろ歩いてくる。もちろん授業に配慮して静かに歩いてくる生徒たちではない。さらに私のクラスの生徒は次の時間が体育なので、その内容を聞きたくて話しかけたりする。それでも無理やり2箇所の内容を扱って終了となった。まぁ、4校時にまた続きができるんだから焦らずにやろう。


 次は20人の英語Ⅱのクラス。章末問題の答え合わせをしてから本文の暗唱に向けて練習させた。途中で私の声が出なくなってしまって終了。さっきの時間で頑張りすぎたかも。


 再び1校時のクラスで英語Ⅱ。part 3の本文から必要な情報を探し出させてさらっと復習。それに続けて内容理解の問題に挑戦させる。英語での答え方として動名詞を何で受けるかというのがハードルなのだが、少し考えさせたらitを導き出した生徒がいた!時々すごいんだよね。


 昼休みに単語テストの追試を行って午後は英検クラス。商業系列の生徒たちで連日の検定課外でぐったりしている。6月は検定が毎週あって大変だよね。せめて授業は眠くならないようにしてあげたい。


 放課後は英語科で打ち合わせ。いろいろ忙しくて結局全員が揃うことはなく、説明や報告が二度手間になった。いずれにしても7月に予定している発表型の授業案2つに賛成していただいてよかった。いつも私から変わった提案があっても賛成してくれる本校の英語科の先生たちに感謝です。よーし、全クラス共通のプロジェクトに向けて準備開始だ!