ざっくり

英語Ⅱ2クラスのみ。

 最初の英語Ⅱは今年度やっと初めてのALTとの授業。一人で話し始めるALTを牽制しつつ、授業を進める。英語のみで進めた授業だったが、みなあきらめたりイヤな顔をしたりすることなく、最後まで集中してくれた。

 次の英語Ⅱは遅れに遅れているクラスで今日は1週間ぶりの授業となった。これまで読んでいた内容を思い出すところからスタート。単語リストを使って新出語の復習をしてから、ペアで内容を日本語で説明する活動をさせる。1文ずつ和訳をするペアもいるので、ざっくりと内容を説明してもらうために時間制限を設けて概要のみを説明させるように促した。(あ、次回は説明の担当者を変えてみれば、他の生徒の説明の仕方を聞くことができるなぁ。)今日も、生徒が内容を把握したところで英語での説明を入れた。できれば、レッスンの最後にまとめとしてPair Oral Summaryをさせたいと思っている。その準備として機能しているといいな。