ペアサマリー トライアル

本日、定期試験2日前。

 英語Ⅰの1クラス目は単語帳を使ったグループ早押し大会からスタート。早押しって言うけど、実際にボタンを押せないので、挙手で解答権を得て答える形式。3問答えた生徒から座れるので、みんな一生懸命復習していた。試験前にこうやってみんなで取り組める活動をして、試験勉強があまり孤独にならないようにしたいなぁと思っている。私にとって勉強ってイヤな物だったから、少しでも楽しさを入れられたらいいかなと思うんだけど・・。

 英語Ⅰもう一つのクラスは特別編成パート。こちらは単語帳を使ってペアチェックをさせたが、少しパートナーにマンネリが見られたので、急遽前後でペアを作らせることにした。そのため、かなり緊張感を持って頑張ってくれた。その後動詞の過去形の確認+意味順を使って英作文に挑戦させて終了。

 英語Ⅱはペアサマリーを実施してみた。意外にみなよくできていたけど、時間がかかることが判明した。ここを何とかしないと現実的な活動にはならないだろうなぁ。ということで、明日のもう一つのクラスに向けて改良中。



あ、この週末で6万アクセスを突破しました!よく読みに来てくださる皆様、ありがとうございます。たまたま覗いてくださったみなさまも、またお立ち寄りくださいね。