プリントの確認は大切

 英語Ⅱ1クラス目は単語帳の試験範囲を使ってペアチェックからスタート。クラス全体で試験に向けての準備をしていく雰囲気にしていきたい。次に試験勉強に必要なプリントの確認をする。試験勉強をしたくても、ものが無くて勉強をやめてしまう生徒がいる。まずはそれを防いで勉強の環境を整えることが必要だと思っている。そんなこと生徒がやるべきことなんだけど、とにかく私は生徒に試験に向かって英語に取り組んで欲しい。そうして英語力を付けてくれれば、プリントの確認なんていくらでもやります。最後に、次回の授業で実施する音読テストの練習をさせた。一人ずつ音読を見られるのは初めての様子で不安そうな表情だが、ペア練習での明るい表情を見て期待できそうだ。ハードルが高そうな課題に挑戦すれば、その分自信を持てるかな。


 英語Ⅱ2クラス目は、教科書の問題の答え合わせから。宿題をやってきてくれないといろいろと支障があるなぁ。どうしよう。その後、このクラスでも音読テストに向けたペア練習をしてもらった。心配な語は質問して!と言って回ると、acceptedといった読みにくいものからeach, earlyといった語も質問された。これまで音読する機会が少なかった生徒もいるだろうから、今年はとにかく自力で英文が読めるように指導していきたい。

 その後の2時間は進学ガイダンスの授業。本校独自の授業なので、授業作りからスタートしたものだ。あまり活動させることができないので、とにかく2時間が終わるとクタクタ。それに毎時間同じ内容を、違った生徒に繰り返すという仕組み・・・。2週間おきの授業なのがせめてもの救いです。