リハーサルで奮起

今日の英語での日付確認はみな余裕の表情で21stと答えてくれました。日本中から21thがなくなるよう微力ながら頑張っています・・・。

さて、英語I特別編成パートは単語帳のペアチェックを終えて、明日の暗唱テストに向けてリハーサルをしてもらった。つまりはペアで言えるかどうかのチェックをしてもらうことなんだけど、もちろん答えられるか確認するために行っているが、実は準備が甘い生徒が他の生徒の様子を見て焦ってくれるといいなと思って実施した。パートナーにたくさんヘルプしてもらって大変な思いをした(させた)生徒たちが、今夜どのくらい奮起してくれるか期待したいところだ。残りの時間を使って一般動詞過去形の否定文疑問文ドリルへ。時間があまりなかったこともあって説明はさらっとしかせずに、問題を解かせてしまった。すると何人かの生徒が過去時制であることを失念してしまった様子で、don’tやdoesn’tを一生懸命に選びながら答えていた。ようやく現在時制の文を否定文や疑問文にできるようになったのに、過去形の文が登場して混乱しているみたいだ。私からすると過去形だと何も選ぶ必要が無いから、このページはラクに進むと思っていた。読みが甘かったです・・・。

次の時間は情報の授業のアシスタント業務。1週間あくと前にやったことをかなり忘れているので、できれば前にやったことを少し復習してから始めればいいのになぁ。毎回毎回新しいことをやらされ、さらに復習もできない状況なんだけど、いいのかなぁ。アシスタントだけに難しいです。

最後の授業は英語IIで、教科書付属のワークブックの答え合わせ。というかそれだけで授業のほとんどが終わってしまった!明日は音読テストで、その残りの時間で答え合わせとプリントチェックを終わらせなければならない。ノート作りもさせたいし、実はこのクラスでPair Summaryをやろうと思っている。あぁ、時間がない・・・・。