時間がない

今日は祝日だけど、本校は通常授業でした。

 私の授業は英語Ⅱの2クラスのみ。1クラス目は順調に進んでいるクラスで、定期的に授業があるので前回の内容を繰り返すのも少しで済む。それでも教科書付属のワークブックに入ったら、途端に進みが遅くなってしまった。今年から文法問題集ではなく教科書付属のワークブックを使うことにしたので、授業の内容を復習しやすくなってはいる。でも問題形式なので、それを解く方法も分かっている必要がある。なので教科書の復習に入る前に問題の解き方の説明が入ってくるので、思ったよりも時間がかかってしまっている。最初のうちだけかなと思っているけど、どうなることやら。

 2クラス目は授業がつぶれ続けて、今日が今年度7回目の授業・・・。教科書の内容もほとんど忘れている状態で次に進まなければならない。本当は復習から始めたいのだけれども、この調子で授業数が少なくなる予定なので、復習を兼ねつつ次の内容へ。生徒が内容を掴んでいけるように時間をかけたいのだけれども、私が先取りしてしまう場面が多くなっている。これも今だけ、と思いたい。