口頭英作文から会話へ

 本日は今年度最初の全校一斉の英単語テストからスタート。この目標に向けて毎回の授業で練習をしているので、ペアで練習している成果といった位置づけになっている。個人で受けるテストだけど、できればペアとかクラス全体で取り組む形になって欲しいと思っている。

 授業は英語Ⅱからスタート。連休のため前回の授業から日があいてしまっている。前回の内容を復習するところから始めなければならないので、なかなか先に進めない。これが3単位の辛いところで、実質週2.5時間くらいにしかなってない・・・・。ま、状況はどのクラスも同じだから、文句言わずにやるだけです。

 英語Ⅰは2クラス共に普通パートで現在時制の口頭英作文+動詞過去形のリスト作り。口頭英作文はかなりスムーズにできるようになってきていて、今日は一般動詞を使った否定文(単文)10個を2分以内の設定で行った。今日の記録は1分20秒でのゴールだった。瞬間的に英文を作れるように訓練していくことで会話につながるといいなと思っているけど、実際の会話ができるようになるには何か別の要素も絡んでいるような気がする。少なくともその一助にはなっていると思うけど。この口頭英作文とALTの授業をうまくつなげられるような仕掛けをしたいなぁ。