語って熱かった

本日、学校行事のため2コマのみ。

 英語Ⅱは、明日の実力診断模試に向けての学習をメインにした授業。事前課題を明日までに仕上げることになっているので、その三分の二を今日までの宿題として伝えてあった。それが3割弱の生徒が仕上げられず今日に至ったことが判明。模試を受けるのは生徒自身の問題であって、私には何の影響もない。でも、この模試のために、彼らの勉強のために一生懸命働いている保護者のことを思うと黙っていられなかった。それに来年は就職活動をする彼らだ。昨今は、運動部で頑張っていたことより、基礎学力試験を課して、その点数が合否を左右する地元企業も増えている。私には何の影響も無いけど、彼らが辛い思いをするのはいたたまれない。5分ほど語ってしまいました・・・。そのせいで事前学習授業が中途半端になってしまい、ちゃんとやってきた生徒に申し訳なく思った。

 次の英語Ⅰは動詞の活用リストを使った個人チェックをメインにした授業。宿題としてリストにある動詞の活用を覚えてくるよう伝えてあったので、まずペアで弱点を洗い出す活動からスタート。その後少し時間を与えて、列に並ばせて一人ずつチェックを受ける。本当は全部言わせたいところだけど、今日はランダムに3,4つ答えさせて合格とした。合格した生徒は書けるかセルフチェックのページに進み、それも終わった生徒は口頭英作文に進む。タイムリミットまでに全員が活用チェックに合格し、6名の生徒が口頭英作文まで終了してゴールした。最後に1年生の全パートで実施してもらうことになっている暗唱テストの説明、発音確認、および練習を行い終了した。授業が終わったところで、ある生徒が「英語の授業がすごく楽しいです。」と素敵な笑顔で言ってくれた。ありがとう!