なんと!

 なんと、平日の練習だけでなく土日も部活があるとのこと・・・・。一体生徒はどうやって試験勉強をするのだろうか。これまでの学校と同じつもりで、試験対策を指示してしまったため、生徒はかなりきついスケジュールになってしまっている。とてもじゃないが試験範囲3周なんて無理だろう。いろいろと考えを改めなければならない。


 1年の授業では来週の暗唱テストに向けて、read & lookupを紹介してみた。この活動をやるととにかく生徒が大きな声で英文を言ってくれるのでとてもうれしい。ゲーム的な要素も含められるし、難易度も工夫できるので、本当によい活動だなぁと思う。


 2年の授業は苦しい展開だった。生徒の実力以上の文法がターゲットになっているので答え合わせをするので精一杯。教科書付属のワークブックもやたらと小難しい内容になっている。すでに採択された教材を使う大変さを味わっている今日この頃・・・。

 放課後は単語テストの追試、1回目。英語科教員の数が少ないので1,2年合同での実施になり会場は大騒ぎ。それでもなんとか全員(曲がりなりにも)合格させて終了した。1時間ちょっとで終わったのがよかった。これがあと7回あるのか・・。でも前の学校では毎週だったからよく頑張ったものだ。