試験1週間前だけど・・・。

 3年のライティングレッスンはかなり手探り状態で進めた。それなりに書き終えてくれたが、明確に目標を定められなかったので評価が難しい。1年はテスト範囲を終えて暗唱テストの練習に入った。来週の授業内で基本例文の暗唱を行う。どれだけ覚えてくれるか楽しみだ。この学校の生徒の力を見る最初の機会になる。


 2年は本文の音読練習を行う。しかし、水・木・金連続授業のため完璧に総体期間と重なってしまい、またGWも重なったので本文の内容もうろ覚えになってしまったようだ。来週のテストに向けてどれだけ取り戻せるかが鍵だ。また、来週のテスト直前に穴埋め音読テストを行って学習を継続させたい。


 この学校では驚かされることが多い。テスト1週間前に部活がオフにならず、ただ時間が短くなるだけ。また、職員室の出入りも制限されないので普通に生徒がまわりにいる。試験に向けて勉強に集中するという体制になりづらいように思うのだが・・・。当たり前に思っていたことも、同じ県立高校でもそうではないことに今更ながら気づかされた。しかし、世の中のどのくらいの学校がここと同じようにやっているのかなぁ。みなさんの学校ではどうですか?