ESSの校外活動

 ESSの活動として、Fund raising のイベントにボランティアとして参加した。13:00から5時間ゴール地点にいて、ゴールしてくる参加者を出迎えるというものだった。とはいえ、約10組程度しかゴールしてこなかったため時間をつぶすのが大変だった。それに仕事もとくにあるわけではなかったので、急遽参加者へのインタビューをさせることにした。デジカメでビデオをとって後日テープ起こし(テープじゃないけど)をさせようと思う。質問事項は私が考えてインタビューさせた。みんな楽しそうにインタビューしてくれたが、ひとり目を合わせられず紙を見つめながらインタビューしてしまった生徒がいた。会話って発音よりもまず、話をしようとする態度が一番大事なんだよね。また別の企画も考えているので、それに向けて生徒を準備(鍛える?)させたい。