体験授業

 この学校では1年生の前期で9つある系列をすべて体験させて、後期にはその系列での勉強をスタートさせることになっている。つまりは、大学進学を希望するかどうかをもう決めなければならない。普通高に行けば2年生くらいまで迷えるのだが、ここではそうは行かない。やっと高校に入ったと思ったらもう高校卒業後のことを考えなければならない。生徒も現実味をもてないのも仕方ないか。


 それでも、大学進学系列を代表してお試し授業をしなければならない。今日はその2回目。大学進学に必要なこと(お金も含めて)を1回目で延々説明して、今日はいよいよセンター対策を体験させる。しかし少し問題があって、むやみにこの系列を選択してもらうわけにはいかない、との要望があり、ある程度小難しくすることになった。そのためついていけない生徒がいてもほっておく内容となり、どんな生徒も全員参加させる授業をしている私としてはつらい時間となった。評価の問題があるので仕方がないがなんとかならないかと考えてしまう。新しく赴任すると、いろいろと勝手が分からないし、もどかしい。