始動です。

 2年の授業、2日目。彼らのアンケートでは積極的に発言していこうと思っている様子が見られた。実際、今日の授業でも全員の生徒が手を挙げて授業に参加してくれた。これからが楽しみな生徒たちだ。


 1年の授業でもアンケートを回収した。苦手意識を持っている生徒が大半で(まあどこでも同じだと思うが)、まず中学英文法のやり直しを実施することに少し安堵しているようだ。また、単語学習に対しても「新たに頑張ってみたい」と書いてくれた生徒も多く、その気持ちを持続させていけるようにしていきたい。基本的に内気な生徒が多いが、初回からしっかり声を出して取り組んでいる。いいぞ!


英会話部は1年生ゼロスタートとなった。総勢15人ではあるが、新入生もほしかったなぁ。部の説明会でちょっとかっこよく決めすぎてしまったか・・・・・。おそらく年度途中で他の部から移ってきそうだが。