3年生の授業

 初めての3年生の授業。2時間続きで週2日である。今日は授業の説明とClassroom English、Self Introductionを使ったListening practice。内気な生徒だと聞いていたので少し不安だったが、私の勢いにうまくのってくれたみたいで、発音練習もしっかり取り組んでくれた。


 授業中にアンケートを実施し、これまでの取り組みを探ってみた。音を重視した授業ではなかったようで、発音や発言に対して初めて取り組むのでがんばりたい、と書いてくれた生徒が多かった。また、わからないところをそのままにしてしまう生徒も多いようで、授業内でそのような生徒をフォローできる内容にしたい。自己紹介を英文で書かせるが、ペンが止まってしまう生徒も多かった。とにかく欄を埋めるために自分について何が言えるか考えようと投げかける。得意不得意が出る部分だが、自由英作文(?)では大切なスキルではないだろうか。


 1年生の授業では、宿題を忘れる生徒が続出。ま、そのために1回目の授業で宿題を忘れたときに言う英文を練習させておいた。必ず英文で申し出をさせ、その場で個人的に指導することで、少しでも宿題を忘れる生徒が少なくなることを期待したい。