授業開始

新任高校での初授業の日。まず自分の副担任のクラスである1年生からスタートした。この1週間であまり話したことがない生徒も多く、この授業を通して仲良くなっていきたい。クラスの説明をしたあと、単語学習の方法について説明した。「もう一度がんばってみよう」というメッセージを発ながらWe are the worldのビデオを見せる。何を感じてくれたか、次回提出することになっているアンケートが楽しみだ。


 2年生の授業はまったく初めて話す生徒ばかりだったが、みなしっかり話を聞いてくれた。ちゃんと声も出ていたので去年の先生方の指導の様子が伺われた。


1年も2年もちょっとナナメを見ている生徒もいるが、他のメンバーに引っ張られていい意味で影響されてほしい。

 
 英会話部の立ち上げはなかなか順調に進んでいる。去年までの「先生中心の感じ」を打破できるProjectが楽しみだ。生徒が試行錯誤しながら話し合いを進め、少しずつ形が見えてきた。明日、1年生も入るといいのだが、それだけが心配だ。