前倒しで準備中です。

 今日は時間割の関係でなんと1コマのみ。この貴重な空き時間をフルに使って5月2週目までのプリント作成を終えることができた。実はGWを使って実家のある仙台を訪れようと思っている。両親は無事で、今はガスも通り普段どおりの生活を送っているとのことだが、震災以来の不自由な生活で精神的な疲れがたまっている様子がうかがわれた。私が行っても何も特別なことはできないが、話を聞いてあげたりこちらの様子を聞いてもらって、気晴らしになればと思う。もし機会があれば何かボランティアに参加しようとも考えている。


 唯一の授業である英語Ⅰは20人の少人数クラス。例のごとく宿題をやってこなかった生徒に「厳しい」指導を入れつつ、みんなで和気藹々と授業を進めた。いろいろな主語を黒板に並べて、瞬間的にwas / wereを選べるか特訓。ペアで練習させると盛り上がる。明日の授業は、今日の内容をうまく応用して三単現のsにも挑戦させたい。個々の文法事項の理解から、横断的な理解へつながることを期待している。


 5月で中学校英文法(基礎)の復習を終える。文法とともに不規則変化動詞もしっかり定着させたい。もともと私のクラスの帰仙中の課題として表を作らせようかと考えていたのだが、せっかくだから1,2年全員共通の課題としてやらせることにした。去年はこういったことをやっていないとのことなので、2年生も1年生と同じ内容でやらせる。彼らの頑張りやいかに!