授業とESS

 人称代名詞の復習をした。I-my-me-mineと覚えている生徒もいるが、実際に日本語と対応させて理解している様子があまりなかったので、あえて日本語との対応表を作らせてみんなで練習させた。ペアでランダムに問題を出させて、すぐに思い浮かべる練習もさせてみた。このあたりが自動的に思い出せる状況になるとひとつステップを上がれると思う。


 2年生の授業は、新出単語のinputを経て一課全部読みを行った。必要な情報をピックアップして読める生徒と、すべての文をたどりながら読まないとできない生徒がいた。時間制限を設けることでもう少し目を離して俯瞰的に英文を眺められるように訓練していきたい。


 ESSの勉強会は、職員会議のため終了後に部長から様子を聞くこととなった。どうやら途中から入部した生徒たちが何も用意せずに話していただけのようだ。自分たちは音楽を聴きながら勉強していて集中できたから問題ない、という部長に対し、疑問を投げかけた。部としてどのように勉強会をまとめていくかを考えるのが彼の責任だ。立ち上げのメンバーである3年生4人に解決策を考えるよう指示し今日は解散した。