問題演習ばかり

 英語Ⅱ20人クラスは単語の発音を終えて仮定法のドリルプリントへ。意味の確認や答えの確認などの場面で適宜ペア活動を入れて進めた。無言でやらせれば授業内で終わった内容だったけど、ペアで練習したりしながら問題演習をしてもらったので全部終わらず。次回でドリルを完成させて、英文の暗唱+1文作成をしてもらう予定。


 英検クラス6名の授業は相変わらず淡々と進む。難易度の高い語彙がどんどん登場するが、今のところちゃんとついてきている。


 英語Ⅰは文法ドリルの完成を終えてから、試験対策の一環としての暗唱テストの準備を始めさせた。これは文法問題から英文を20文選んで、日本語訳を見ながら暗唱できれば合格というもの。大事なことは自分で覚える文を選ぶということだ。生徒それぞれ間違ったところは違っているし、レベルも違う。自分のために選ぼう、と声がけをしながら英文を選ばせてみた。ちゃんと、これまでやった問題を見直して間違ったものを選んで書き写している。1文から暗唱は受け付けるのでハードルも実は低い。「試験に向けて自分で取り組む」姿勢を身につけて2年生になってほしい。