撮ってはみたけれど

 英語II30人クラスはどんどん重くなってきている。ペア変えをしないのが理由かもしれない。試験までこれで続けて、その後思い切ってペア変えをしてみよう。


 英語II20人クラスは英会話の授業。昨日の1年生のレッスンと同じ内容にしたが、少し私も関わることにしてみた。私があまり重要ではないと思うところは補助を入れず、ここは分かってほしいという部分はparaphraseしたり例を挙げたりしながら補助を入れてみた。生徒の反応も良かったこともあり、とても充実したレッスンになったように思う。ALTも何か感じてくれたみたいだ。


 英語II30人クラスは最初の25分が限界だった。結局2名の脱落者を出してしまった。それでも最後の20分は課題を各自で取り組ませることができたので、やらせる内容をもっと考えてみようと思った。今日はアルクの発表のためにビデオを撮ったのだが、生徒には何のためなのか最初に言っていなかったので、ありのままの様子が映っている。どこを見てもらうのがいいのかな。


 午後の英検クラス6名はみな一生懸命に取り組んでいる。彼らは今商業科目の検定試験に向けて課外に出ている。すごいスケジュールだけど、こっちも検定がせまっているんだよね。