打ち合わせ

 試験1日目。Writing の採点をさっそく終えた。教科書通りの問題がほとんどなので、Aパートの生徒は基本的にほとんどできていた。それでも意外にmanyとmuchが使い分けられていなかったり、appleが書けていない!なんてことも分かった。ここで「appleも書けないなんて!」というのは早計というもの。中1で習う単語も、もしかしたら私が英語を学習した時とは違っているのかもしれない。また音は分かっているようでミススペリングに "o" が入っているものもあった。自分が習ったように彼らも習っているとは限らないわけだから、こんな初歩的な単語と思うことなく、しっかりフォローしていくことが必要かも。


 午後は3時間かけて修学旅行の打ち合わせ。丁寧な打ち合わせだったが、突っ込みどころも多々あり。まぁ現地では何とかなってしまうレベルなんだけどね。