November

 今日から11月。授業の始まりでいつも日付を言わせているのだが、今日もひたすらNovemberの発音練習。ちょうどVとBが入っているので、その違いを意識させて発音させる。まだぎこちない感じだが、さすがに11月中毎回続ければ無意識でも発音できるようになるだろう。


 Writingは分詞構文のレッスン。分詞構文を使った文の作り方は何も問題が無かったが、その訳をやらせてみたらめちゃくちゃ手こずっていた。昨日に引き続き、ターゲットの文法そのものではなくそれに付随した部分が問題だった。それが今日は接続詞だった。接続詞だけで1時間使ってもいいくらい、分かりにくいし使える部分なんだよね。できれば分詞構文とは切り離してやりたかったなぁ。というわけで思ったより進まず終了。


 英語Ⅱ20人クラスは単語練習のあと全員模試の事前課題の解説をした。解説の授業になると停滞することが多かったので少し気が重かったのだが、この20人は集中が途切れることなく充実した解説の時間になった。おどろき!他のクラスと同じように会話表現ではジェスチャーを入れて再現させたり、ターゲット文法の英文を使って置き換え文を作って言わせたりして活動もしっかり入れた。それでも他のクラスでは重くなることがあったのに、彼らは楽しそうに参加していた。いろいろなファクターが影響しているのだろうけど、はっきり言えるのは彼らが積極的に英語の授業に参加していることだ。そんな彼らを伸ばす工夫をしなければ、私は彼らに対して申し訳ない。



 12月にアルクさんのセミナーで80分の発表をさせていただくことになった。修学旅行から帰ってきた翌日で、私大丈夫?と思う部分もあるが、せっかく声をかけていただいたので挑戦することにした。紹介できることを洗い出してみるとそれなりにありそうなのでホッとしたが、心配なのがリズム良く聞きやすい発表を組み立てられるか、というところだ。これまでいくつもセミナーに参加しているのに、発表者の目線で見てこなかったのが悔やまれる。上手な発表ってどんなだったかな・・・・・。