試験1週間前

 英語Ⅰは相変わらず暗唱テストを実施している。みな自分の力に合わせてテストを受けに来る。1文ずつの生徒もいるし、5文くらいをまとめて覚えてくる生徒もいる。さぁ、残りはあと1時間。授業内での全員合格なるか?



 3年英検クラスは単語テストを終えて、試験範囲の並べ替え問題を扱って終了した。並べ替えが苦手という生徒もいるが、並べ替えは実は定型表現やフレーズの知識を問う問題も多い。なので、授業ではいつもフレーズの紹介をしながら問題の種明かしをして、ペアでその場で並べ替えをさせて最終チェックをさせる。入り口としてはそれでいいかなぁと思っている。残りの時間でテスト対策のマラソンスタート。進路も決まってきている彼らだが、実にしっかり取り組んでいる。定着しているか、は別問題だが少なくとも学習に取り組む姿勢は○をあげたい。