音読テストで成功体験

 英語Ⅰは関係代名詞のドリルの答え合わせ。でも前回の授業から1週間という間が開いてしまったこともあり、多くの生徒が宿題をやってこなかった・・・・。3単位の授業だと授業数が少なくて定着しないとかいろいろ大変なことがあるんだけど、宿題を徹底できないという問題もある。次の日とかに授業がないと、宿題って手を付けないよね。はぁ。生徒が自分の弱点に気づくことなく、授業が終わってしまった。あ、宿題にして明日までに解いてこさせればよかったんだ!がっかり。


 英語Ⅱは音読テスト2日目。英語に自信がない生徒が合格すると周りから拍手が起こったり、普段なかなか人に頼れない生徒が自分から質問したりする場面があった。もちろん英語ができるようになってほしいけど、それと同じくらい英語学習を通して良い経験をして欲しいと思っている。あとは来週のテストで結果を出して成功体験を増やしてくれれば完璧。


 英文法クラスは復習テストのあとは質問受付およびテスト対策とした。3年生はこの週末に受験を控えている生徒もまだいる。受験も定期試験もいい結果が出るように学習時間を確保してあげた方がいいのかな。


 放課後は面接指導2名。もうこの時点で言えることは「自信を持って挑む」それだけです。