間に合いそう

 英語Ⅰは単語テストに向けたペア練習をさせたあと、問題集に入る前に関係代名詞を使ったカード並べをさせた。先頭の語だけ指定して、その後の単語を並べさせる。今回は4人グループで活動させたが、4人いても全員が活動に参加できるグループや4人だと会話ができなくなってしまうグループなど様々だ。同じクラスの生徒なのにね。ある先生から、「ペア活動の次は4人グループにするべきですよ。」と言われたことがあったが、4人にすると一人一人の責任が少なくなるので、活動の特徴によっては2人の方がいいこともある。協同学習は4人が基本、と言われたけれど・・・・。短い時間だったけど、カード並べを通して問題集に出てくる英文を目にする機会を作ったので、それを足がかりにして問題を解いてきてもらうことになっている。

 英語Ⅰのもう一クラスは、教科書の文法問題を扱った。昨日の反省から、いくつか核になる問題を取り上げてクラス全体で解かせることにした。この方法だと時間がかかってしまいそうで、昨日はあえてやらなかったのだけど、今日やってみたらこっちの方が理解も進んだようだったし、テンポ良く進めることができた。なんとか試験までに音読テストも実施することができそう・・・。


 英語Ⅱは仮定法の4回目。少し日にちが開いてしまったので、仮定法の基本例文をペアで思い出すところから始めた。これでのべ4回目になることもあって、ほとんどのペアがすらすらと例文を思い出すことができた。今日はその例文を使って、I wish等の仮定法を使った表現を紹介した。最初はhave + p.p.の形に惑わされる生徒もいたが、さすがに最後の方は基本形が見えてきたみたい。あとは、今日の範囲の表現をどのくらい定着させることができるか、だな。明日は定着活動を中心に授業をしてみよう。