早く進めてみました

 Readingは教科書本文最後のパートを読み終えた。最後にキーワードを使って内容の再生をさせてみた。完全に本文を丸暗記しようとする生徒もいたが、果敢に自作の英文を作ろうとする生徒もいてよかった。ペアで協力して作らせるようにしたが、意外と女子同士のペアでうまく行かない様子が少し見られた。アドバイスするのが怖いのかな。週に2回しか授業がないので、お互いに関わる時間が少ないのが原因かもしれない。関係を作る活動をもっと入れるべきなのかもしれない。


 英語Ⅰはとにかく本文読解を終わらせることを目標にしてみた。それぞれの活動を少しずつ短くして、どんどん生徒を動かす。日本語を使った指示も多めにして、生徒が活動している時間を増やした。内容理解では重要ポイントのみに焦点が当たるようにして、それ以外は私のThink-aloudに近い形で進めた。それにより、音読も削ることなくほぼ1パートを終えることができた。最初のクラスだけでなく、もう一つのクラスも同じペースで終えることができた。まずは全体を読んでから、再度読ませる仕掛けを使って内容に戻ればいいのかもしれない。次のレッスンのプランニングができそうだ。