Presentation 準備開始

 Readingはパソコン室に集合させて、最後のプレゼンテーションに向けた調べ学習をさせた。前回は「地球温暖化」についての発表で、今回はより身近な話題にすることにした。自分の住んでいる地域で起こっている問題を一つ取り上げて、その解決方法を提案させることにした。解決方法は突飛でもユニークなものであればよいことにし、生徒たちにより自由に発想するよう促した。ペアで考えさせているので、一人では煮詰まってしまう生徒もいたが、なんとか二人で前に進めているようだった。さらに台本の英文作成に関してもペアで取り組ませている。二人でやらせると、声に出しながら英文を作っていくことになる。そうすると私もどこで困っているのか掴みやすい。また、ペアで作らせると、できあがった英文の間違いが少なくなるのではないかと期待している。


 放課後は小論文指導の生徒2名。推薦入試の結果が届き始めているが、厳しい結果も出ている。センター試験を使って入試を突破できるようなカリキュラムではないので、推薦入試にかなりのウェイトが置かれている。さて、ここからの指導をどうするのだろうか。