感動

 Reading は単語テストを終えて、プレゼンテーションの台本作成に入った。ペアで英文を作るよう指示しているので、お互いの英文作りを通して学習も進んでいるように思う。全員に伝えたことは、「日本語を小学1年生に分かる表現や言い回しにすること」と「作った英文の主語と動詞が合っているか確認をすること」の2点のみ。なるべく自分で英文を作ったという感覚を持たせることが大切だと思う。変に難しい単語や表現を辞書から引っ張ってくるより、手持ちの表現でなんとかする経験をさせたいと思っている。


 英語?は好きな歌手についての発表を2クラス。1クラスは支援学校との交流会のお手伝いがあったので、ALTにお任せになってしまったが、みんなベストを尽くしてくれたようだった。もう一つのクラスは、一緒に発表を見ることができたが、ほとんどの生徒が音楽を流して発表してくれて、とてもよい雰囲気だった。ある生徒は発表前の休み時間に、自分で英訳した歌詞の拡大コピーをお願いに来た。求められているもの以上のものを作ろうとする気持ちに感動した。